AB型男性が好き避けをする恋愛の特徴を本人が解説してみる

Pocket

スポンサードリンク

今現在AB型男性に恋愛をしている女性にとって最も厄介なのが、彼の『好き避け』ではないかな?好き避けって要するに好きだと思っている相手に対して気持ちとは裏腹に避けてしまうっていう・・・まぁそんな感じの行動だっけ?「ただでさえ行動が読めないAB型男性なのにこれ以上混乱するようなことすんなよ・・・」って思っている女性よ。悪いけど全AB型男性を代表して僕が一つ言わせてもらおうか。正直すまん。

今回はそんなAB型男性の好き避けに関して、AB型男性であるこの僕本人が色々と語っていこうと思う。恋愛の特徴の1つとしても挙げられる好き避けだけど、ことAB型男性に関してはより一層面倒な行動ばかりだから、まぁこちらとしては誤解を解くような意味で経験談とかを解説していくから、あなたたちは「あ~そういうことな!」って感じで読んでくだちぃ。

<AB型女性の関連記事はこちらも>

AB型の女性からのそっけない態度は恋愛では好意のサイン?

AB型男性で目を合わせない奴っていない?

AB型 男性 好き避け画像引用元:PAKUTASO

そうですね、僕のことです。いや、これもちろん全てのAB型男性に該当するわけでは無いんだけど、学校とか職場で「こいつマジで私と話しても目を合わせないな」ってAB型男性っていない?この仕草や行動って好き避けと何か関係あるんかな~って思ってたけど、十分これも好き避けに入ると思う。

でも難しいところは僕の場合は好きとか嫌いとか関係なく女性と話す際にどうしても目を見て喋られないんだよね。何でだろ?中学生時代にコンタクト付けて周囲の視線が細かく見えるようになってからとてつもなく人見知りになったような気もする・・・。何故だ・・・。

目を見て話さないのは好意があるから?

AB型 男性 好き避け画像引用元:PAKUTASO

少し前に“草食系男子”が多く世間に広まってからAB型男性に関係なく目を合わせない系男子って結構増えたよね。それだけに好き避けかどうか判断することは中々に至難の業だと思うけど、AB型男性は好意のある女性と話す時はいつも以上に目を見て話す事ができないということは女性の皆さんは頭に入れておいて良いと思う。

大半の女性からすれば目を見て話す事は当然のことであって、自分の目を見て話してくれない相手に対しては「私のことが嫌いなんだ・・・」ってショックを受けがちになると思うんだけど・・・ちょい待ち!そう判断するのは早い!早すぎる!他にもAB型男性の好き避けの特徴を確認してから判断してくれ!

<AB型の関連記事はこちらも>

AB型の男性が恋愛をすればどんな態度になるか紹介!

目を見て話さないAB型男性の心理って?

AB型 男性 好き避け画像引用元:PAKUTASO

自分で自覚があるならそれはそれで恐いんだけど、できる限り僕自身の心に問いながら語っていこうと思う。AB型男性が目を見て話さないのは、自分の心の中に踏み込んでほしくないというAB型らしい性格が出ているからなのかもしれない。自分の考えていることが相手に伝わることが嫌なのかもしれない。

恋愛として考えるなら、やはり好意を持った女性に自分の気持ちがバレてしまうことを恐れてしまうから話していても目を合わせないのかもしれない。恥ずかしさというものが大前提にあることには変わらないけど、やはり好きという気持ちが、目や表情で悟られないように気を付けて隠していたような気がする。

AB型 男性 好き避け

好き避けとして考えるなら、気になるAB型男性がもし目を合わせてくれないならあなたに気があると考えても良い・・・が、暴走はしないように。勘違いかもしれないからね。そういえば僕が女性からされてそこまで嫌じゃなかった行動に、目を合わせずに話していたら無理やり両手で自分へと顔を向けられて「私を見て?」というものがある。

この方法、もしあなたとその気になるAB型男性がある程度仲の良い関係であるなら試してみる価値はあるかも。ただでさえ照れてしまうのに、もし好き避けをしていた女性からされるとドッキドキになることは間違いない!と思う!何だったらそこまで好きでは無い女性からされても、その日の夜に寝る間際とかに思い返してしまうかもしれん。ちなみに僕は思い出してニヤニヤしてたタイプ。ハハッワロス。

<AB型の関連記事はこちらも>

AB型の男性が恋愛で見せる脈あり態度や行動について紹介

AB型男性の好き避けに関して【トーク編】

AB型 男性 好き避け

さて次に語るのはAB型男性の好き避けトーク編にしようか。僕の場合は好きな女性と話す時はこちらから話を終わらせるようなことはあまりなかったような気がする。でもAB型男性によっては「あまり長すぎると嫌われちゃうかな・・・?」とか考えて不自然に話を切ることがあるかもしれない。

でもこれをしてしまうことで、せっかく自分に好意を持ってくれている女性から「あれ・・・?私と話してもつまんないのかな・・・」と落ち込ませてしまう原因を作ってしまうこともある。・・・というか、今現在気になるAB型男性からそれをされてしまって落ち込んだり悩んだりしている人もいるんじゃない?

AB型 男性 好き避け画像引用元:PAKUTASO

もしそうであれば心配する必要は無い。AB型男性は自分が話したく無いと思っている相手とはそもそも話そうとしないし、話しをしても目を合わせないというか、もはや適当な返事しかしてないと思うわ。その時のAB型男性の氷河期っぷりには、もうショックを受けるとかそんな次元じゃないから。もう病むからマジで。ちなみに喧嘩した時や怒らせた時もそんな対応するよ。

AB型男性の好意からきている好き避けを読み解くには根本的な部分を理解しておくこと。僕たちは嫌な奴とは話さないし、自分からは強制イベントが無い限りは話しかけることは無い。AB型男性って突然普通に話しているようなのに何故か「怒ってるの?」と不安になってしまうような雰囲気を出す時あるよね。顔には出て無い、声も小さくは無い、でも視線も合わせてくれないし、何か疎外感というか・・・距離感を感じるというか、そんな時ないかい?分かるよ。怒った時は僕もするもん。

<AB型の関連記事はこちらも>

AB型の男性から恋愛で急に冷たいと感じた時は何を考えてるの?

AB型男性の好き避けのベースは受け身の行動

AB型 男性 好き避け画像引用元:PAKUTASO

AB型男性の好き避けの行動として世間で言われているのは「AB型男性は一定の距離を保ちたい性質があるから好き避けのような行動をする」みたいなことが多いが、半分は正解で半分は違うな。AB型男性は好きな女性に対して「積極的にいかなければ!」という気持ちは強い。でも臆病だからいけない。

基本的に臆病だから相手から来させるように仕向けるような受け身な恋愛をするけど、「なんか俺・・・だめだな・・・たまには自分で仕掛ける必要もあるのかな・・・?」と思ったり「よし!たまには自分のキャラを壊して自分からアタックしたろ!」の気分屋な精神によって積極的に話しかけてみたりする。

AB型 男性 好き避け画像引用元:PAKUTASO

でもそれでその日頑張ったと自分で自己完結するから次の日には元に戻ってる場合が多い。だって昨日頑張ったんだからね!でもそれが相手から「あれ?昨日と何か違うな?」と思われる原因だったりする。これが僕の中での個人的なAB型男性の好き避けの真実。

あなたが気になっているAB型男性が昨日と今日で対応が違うようならこの可能性は大いにあるよ。AB型男性の基本ベースは“A型の相手の行動を伺う慎重な面”に、たまに“B型の思った時はまず行動精神”が加わることでこのような事が起きると僕は思っている。相手からすればそんなAB型男性の行動にいちいち混乱してしまうからたまったもんじゃないわな。すまんな。

<AB型の関連記事はこちらも>

AB型の男性の恋愛で脈なしだと判断できる行動や態度について

AB型男性の学校や職場での好き避け行動の心理

AB型 男性 好き避け画像引用元:PAKUTASO

学校に通ったり職場に勤めている女性諸君、ある日気になっているAB型男性から話しかけてくれて嬉しかったのに、別の日にいざ勇気を出して自分から話しかけると冷たい対応される猫みたいな行動に悩んだ時ってないかね?あれにもしっかりAB型男性なりの心理が関係しているから難しく考えないで聞いてくれ。

あのな、一度思い返してみてほしい。AB型男性から話しかけられた時と自分が話しかけた時の周囲の状況を。僕の予想だと、AB型男性から話しかけられた時って周囲にあまり人がいなかった時じゃなかったかい?逆にあなたが話しかけた時は周囲に人がいても関係なくAB型男性に話しかけていなかったかい?それが答えでござるよ。

AB型 男性 好き避け画像引用元:PAKUTASO

冒頭あたりでも説明したけどAB型男性って自分の心を相手や周囲に悟られたり「おぉ~?もしかして?(笑)」と察されることがが嫌いなんだ。それに加え中途半端に注目されることも嫌だ。じゃあどうすればいいか。お互いに良い雰囲気の関係であるなら、AB型男性に話しかける時は周囲にできる限り人がいない時に話しかけてみよう。AB型男性は「俺らって良い感じだろ~?(笑)」って見せつける系の行動が苦手だ。

AB型以外の血液型であれば周囲に人がいても好きな女性から話しかけられること自体に喜びや周囲への見せつけ感を感じるから良いけど、AB型男性は少しそいつらとはズレている。スマートな恋愛を求めるAB型は『周囲が気が付かない間に付き合い始めた』というパターンが好きな奴が多いはず!少なくとも僕はそうだった。これが学校や職場でのAB型男性の好き避けの特徴だと思う。多分。

<AB型の関連記事はこちらも>

AB型男性の恋愛で年上を彼氏にするならこんなアプローチを!

スポンサードリンク

AB型彼氏の好き避けも周囲の視線が関係する

AB型 男性 好き避け画像引用元:PAKUTASO

晴れてAB型男性を彼氏にすることができた女性であっても、しばらく、またはその後も彼の好き避けが続く場合がある。例えば彼氏と待ち合わせするとする。人ごみの中で彼氏を見つけて駆け寄って話しかけたけど、どこか彼からは冷たい対応。「(あれ・・・?もしかして今日は機嫌が悪いの?それとも私が少し遅刻したから・・・?)」と思うかもしれないが、その心配はいらない。

この時のAB型彼氏の心理としても先ほど言ったように、周囲に人が多いから素直に彼女と会えたことに嬉しいという感情を表に出す事ができないだけだから。だから、周囲に人が少なくなってきた頃によく話してくれるようになったってことが多くなかったかい?それは周囲からの視線を少しでも感じたくなかったからだったのかもしれない。そんなに気にする必要ないのにね(笑)

<AB型の関連記事はこちらも>

AB型男性や彼氏とのデートで注意するべきポイントについて

AB型男性からの好き避けには一喜一憂しない

AB型 男性 好き避け画像引用元:PAKUTASO

AB型男性の好き避けについて考えても、結局は当の本人しか気持ちが分からないのだから、いちいちあなたもそんな彼の行動に一喜一憂しないように心掛けた方が良い。AB型男性が好意を持つ女性は自分を追いかけさせてくれる大人で知的な女性だから、あなたはそんな彼好みの女性になっていれば良いだけ。

でも難しいことに、一度AB型男性にハマってしまうと何故だか追いかけたくなる魅力があいつらにあるから厄介なんだよね。でもそこはグッとこらえて、話しかけるのであれば、今の周囲の環境はAB型男性が優しい対応ができるようなものなのかを確認した上で行動してみると良い。

AB型 男性 好き避け画像引用元:PAKUTASO

AB型の行動に対して、あなたが彼の彼女になる前から混乱してると、晴れて彼と付き合うことができたとしても引き続き混乱してしまうよ。AB型の一つ一つの行動にいちいち考えることが面倒だと感じるのであれば、もう彼のことはいっそのこと猫だと思って対応するようにしよう。もうなんか逆に猫の取扱説明本とか購入した方がAB型男性を扱えるかもよ?(笑)

「でもやっぱり難しいAB型の行動を把握したい!」とチャレンジ精神溢れる感じなのであれば、AB型の彼のちょっとした行動には常に気を配り続ける必要があるぜ~!でも、大抵の女性はそんなことばかりしてると精神が止んでしまうから、やっぱりAB型と付き合っていくならほどほどの適当にしておこう。AB型男性である彼と付き合えたのであれば、そのままのあなたが良いって答えが出てるわけだしね。

<AB型の関連記事はこちらも>

AB型男子へのアプローチはこのような攻略方法で攻める!

AB型男性の好き避けと距離を置くは別

AB型 男性 好き避け画像引用元:PAKUTASO

AB型男性の好き避けに関するある程度の心理に着いて紹介してきたわけだけど、だからと言ってそれはAB型の“一線の距離を置く気持ち”とはまた別だから注意してほしい。僕たちは一人になれるスペースが無いと辛すぎて頭が変になってしまうレベルだから、周囲に人があまりいなくても、しつこ過ぎる絡みはしないでおこう。

ベースは自立した大人な女性が好きなわけであって、いわゆる“犬系”すぎる女性はあまり好かない。僕たちは適度に構ってくれて適度に放ってくれる希少な存在に彼女になってほしいのでござる。だから以前にも言ったけど、“メン”が“ヘラ”っちゃってる女性だけはどうしても窮屈に感じでしまって合わん。

AB型 男性 好き避け

何故なら彼女たちからの“グイグイ感”は半端無いからね。同じタイプであるなら波長が合って良いんだろうけど、まぁAB型関係なくそのような女性とはどうしても距離を置いてしまうと思う。AB型男性が惹かれる相手ってどうしても自分が攻略したいと感じた女性なんだよね。いや、上から目線とかそういう意味じゃなくて。

一般的に考えてみてよ。“男を追わせる女性”ってカッコよくないかい?AB型男性はそんな高スペックの女性を本能的に察知するのかもしれないし、常にアンテナを張り巡らせているのかもしれない。でもね、AB型男性も辛い思いをしているわけで、高嶺の花ばかり追いかけるもんだから振られることも多いだろうし、見向きもされなかったって経験も多いんだぜ・・・。うぅ・・・。

<AB型の関連記事はこちらも>

【AB型あるある】恋愛で男性がとる態度や行動や考えてること編

最後に

AB型 男性 好き避け

というわけで今回はAB型男性の好き避けに関して解説してきたわけだけど・・・なんか他にも色々と書きたいことがあったはずなんだが、書いている最中に何個か忘れてしまったわ。何か重要なことについて解説したかったような・・・そうでも無かったような・・・、まぁそう言うのは質問コメントをされた時にでも答えれば良いか!

AB型男性の好き避けって複雑そうに見えて意外と単純だったりするから、彼らに悩まされている女性はそこまで考え込む必要は無いぞよ。一つ一つ紐解いていけば「AB型男性とはこういう奴なんだ~」ってことが分かってくると思うから。まぁそういう女性がいれば僕らはもっと複雑な対応をしていく天邪鬼な面も持っているけどね(笑)

AB型 男性 好き避け

今回の結論だけど、AB型男性の好き避け行動には周囲の視線が関わってることが多いから「昨日は優しかったのに今日は冷たかった」と一喜一憂するんじゃなくて、そんな時は一度周囲にあまり人がいない時とかに話しかけるようにしてみてよ。そして普段から彼から話しかけられた際の周囲の状況もチェックするようにしよう!

そうすれば自ずと見えてくるものはあると思う。まぁ今回紹介したものは僕の個人的な解釈だから、元々AB型の性格に確実と呼ばれるものは無いから参考程度にしてもらえると助かるでござる。一番良いのはそんな掴みどころの無いAB型に面白いと感じるか面倒だと感じるかじゃないかな。「恋愛は好きになったものが負け」とはよく言ったもんだ。それじゃあ今回もご愛読頂いてありがとうございました!

<AB型の関連記事はこちらも>

AB型の男性と音信不通になった時の原因と対処について

AB型の男性の恋愛について年下を攻略するにはこうしよう!

AB型男性が好きなタイプの外見や髪型について語ってみる

AB型男性のキスに隠された様々な意味に悩まないためのヒント

好き寄せ関係なくAB型男性と付き合う方法

AB型 男性 好き避け

今回はAB型男性の好き避けについて紹介したけど、結局は僕も専門家じゃないから、あなたが現在陥っている悩みに的確に解決することはできない。でもそんな悩みを解決する方法が無いわけでもない。もしあなたが彼女になりたいと考えている気になるAB型男性がいるのなら、下記にその悩みを解決できるかもしれないヒントを紹介しておくから一度読んでみてよ。

AB型男性の好き避けに振り回されない方法

スポンサードリンク
top_0c21b925-458e-4d8c-87c4-f66a4ba5b336145

9 件のコメント

  • 当たってますね~!
    私の今好きなAB型男性もこんな感じです!
    色々悩まされててこの先どうしたら良いか毎日悩んでます…(´・ε・̥ˋ๑)
    初めて出会ったAB型男性なので他に相談できる人も居なくて色んなサイトを覗いてはため息つきまくっています(灬ꈍ ꈍ灬)

    • >>葡萄さん

      コメントありがとうございます葡萄さんm(__)m

      まぁ何と言いますか・・・恋愛関係に関して悩むことは良いことですよ~!青春ですよ青春!

      現在そのAB型男性から良くも悪くも振り回されているのかもしれませんが、むしろその環境を楽しんじゃいましょう♪

      相談できる人がいないのであれば、また気軽にコメント下さいな~(^○^)

      必ず解決するような助言ができる能力は僕には全くありませんが、話だけでも聞くことはできますよ(*^_^*)

      • MyMe さんお返事ありがとうございます!
        本当にお返事が来て凄く嬉しいです(人 •͈ᴗ•͈)♬
        早速ご相談なんですが…すみません(´・ε・̥ˋ๑)
        AB型男性と出会って約半年なんですが
        私ともう一人、彼とよくお話する女性が居るんですが
        その女性と私に対する彼の態度の違いに悩まされています
        女性は彼が好きです 告白はなぜか私が彼に伝えました
        私は彼が好きですが告白してません、彼を目で追ったり自ら話しかけたりしません
        女性は私と違って彼を目で追ったりずっと見ていたり近くに行って話しかけたりと大胆です
        彼も女性には気さくに話しかけて(仕事の内容)普通に近寄って行ったりします
        近寄ると言うのはその人の側を普通に通れる!?という意味なんですが

        私の場合(自分のことなので思い当たること書きます) 
        気さくに話しかけてくれる時はその女性と会話をあまりしていない日で
        でも話しかけてくる時は「近!」て周りに誤解されるくらいの距離で話しかけてきます
        たまに気を使ってくれてる時に肩をポンポンてしてくれたりもします
        連休明けは必ず「何してた?何処行ってた?」と聞かれます
        食べ物の好き嫌いを聞かれたりもします初めの頃は何処出身?とか自分の兄妹の話、過去の話も聞いてないのにいきなり話してきたこともありました
        今では私の居るとこを避けるようになり、私が居ない時にそこに行くような感じです(´・ε・̥ˋ๑)
        この行動が一番傷つきますね…。
        あとは私が背を向けてる時に振り返った時彼を見るとフッと目を下に逸らす(´・ε・̥ˋ๑)
        もう何がなんだかさっぱり分かりません!
        もひとりの女性の様にもっと積極的に話しかけて欲しいな~気さくにして欲しいな~て思います…
        毎日憂鬱です
        告白したいけど悩みますね

        • >>葡萄さん

          なるほど、その女性のパイプの役割をされたということですか~!

          ん~・・・葡萄さんはとても慎重なタイプな・・・少し嫌味な言い方だと臆病なタイプなんですね(;一_一)

          AB型はカンは鋭い方ではあるので、相手(葡萄さん)の好意には気付きやすいとは思いますが、確信が持てなければ中々行動に移せないタイプが多いかも知れません。

          なので、葡萄さんがもう少しだけ勇気を振り絞って彼に対して好意があることを行動で伝えていかないとなのですが・・・ん~・・・でも彼が好きな女性の存在もあって中々動けない状況ですよね・・・。

          少なくとも葡萄さんが慎重になってしまうと、中々AB型の彼も一定の距離から近づいてくることは無いかもしれませんよ(;一_一)

          恐らく彼は葡萄さんを避けているわけではなく、ある意味では空気を読んでいるというか、もしかすれば好意からくる避けの行動の可能性も0ではないかもしれません。

          相手から話してくれることを待つのでは無く、好きなら自分で行動していかないとっ!

          少し厳しいですが、相手に求めるだけではなく、自分から与えていかなければ何も変わりませんし、彼も葡萄さんの好意に気付いてはくれないということは理解してあげてください♪

          今一度「自分は本当に彼が好きなのか?」「好きならじゃあ何をすべきか?」を考えてみましょう。

          彼が好きな女性に対しては気を使う必要は全くありませんし、自分も好きになってしまったのだから仕方ありません。

          少しの勇気を出して自分から話しかけてみることから始めてみましょう!

          いつまでも待っていると勝機を逃してしまいますよ~!

          よく言うじゃないですか~!「しない後悔よりする後悔」って(*^_^*)

          • 終わってしまいました。
            二度とAB型男性を好きになることはないでしょう…

            MyMeさん今までお話聞いていただきありがとうございました!

          • MyMeさん!わかりました!!私!今日気持ちを伝えます!!!!!( ‘ω’ و(و”
            彼がどんな反応してくるか想像つきますが当たって砕けてきます!!!!
            期待はしないでくださいね(´・ε・̥ˋ๑)
            また来ます( ・ᴗ・ )⚐⚑

          • >>葡萄さん

            えっ!?いきなり告白されたのですか!?

            さすがに気持ちを伝えるのは急すぎるのでは・・・(@_@;)

            「勇気を出して話しかけてみる」とは告白ではなく、そのままの意味で“話しかけてみることから”ということだったのですが・・・いえ、今更言っても仕方ありませんね。

            でも葡萄さんは勇気を出して行動できたのです。そして今回の件で葡萄さんはこれまでより一層大きく成長できたのです。

            当然ショックは大きかったとは思いますが、一方でスッキリした部分もあったのではないでしょうか?無責任な言葉しか言えなくて申し訳ございません。

            でも、今回勇気を出して告白した行動力はきっと次に繋がりますよっ!

            しばらくAB型男性に対するトラウマのようなものが残るかもしれませんが、葡萄さんが次は“血液型”ではなく“好きになった人”と付き合えるよう心より応援していますm(__)m

  • MyMe様はじめまして。
    記事読ませていただいております。

    AB型男性は年上既婚女性には興味は示しませんでしょうか?年下くんが、職場で沢山さん気にしてくれたり手伝ってくれたり質問されたり話しかけてくれ、気になるようになったのですが、のちに離れ離れになりました。その後、月に2回。3日間くらいのメールのやり取りをこちら発信でしたのですが、その後続くことはありません。返信に関してはとても優しく丁寧に返してくれていました。追うのはいけないということで、放置していますが、再度メールはせずこのまま終わらせた方が相手のためにも良いのでしょうか。どうかよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • MyMe様はじめまして。この記事を読んでようやくわかりました。
    相手は意味がわからないなぁと思っていたのですが、好き避けにしてもムラがあるなぁとかあまりにひどい対応も多くA型のわたしは疲れ果てていました。血液型を意識することがなかったのですが調べてみるとあぁ、こういう性格でこういう状態なのねとわかりました。そして気遣いがどこですればいいのか、こういうときは声をかけてはいけないのだと分かり始めました。

    ただ、わたしはその前に彼の好き避けのひどさに耐えかねていて、ほかの男性とおしゃべりすることも増えていました。
    彼とは目も合わせず存在も黙殺し続けていたのですが、ちょうど同じグループになった時に泣いてしまい…
    泣きながら話しかけてくるので、彼はB型のグイグイこれるときとA型の臆病な時があるのだと。

    そしていまはこれなのだなぁと想いティッシュだけさしだし泣いていることには触れず挨拶もこちらからしました。

    硬直化していたしあまりの冷たい態度に嫌悪感が湧いていたころにこの記事を見て彼の涙を見て心が変わりました。彼なりの考えがあるのだと尊重してみようとおもいます。ありがとうございます。助けられました

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です