今どんどん人気が出てきている風水ですが、今回は勧誘植物の『パキラ』で運気上昇を狙っていきましょう。パキラは風水ではとても相性が良いと言われているんです。しかし、育て方や置く場所を誤ってしまうと、逆に運気が下がってしまいますので、しっかりとパキラの育て方を学んで良いあなたの運気を上昇させましょうね!
鉢植えでパキラを育てても大きくなることはありませんが、地に植えるとこの植物の生命力は非常に強く、最大でも10メートルを越えるくらいになるみたいです。そんなにも大きいパキラを風水として取り入れることが出来れば、ものすごい効果を発揮してくれるような気がしてきませんか?その効果を無理なく発揮できるようにしましょう!
悪い気を吸収してくれる観葉植物
風水では気の流れが悪くなってしまうと、そこに悪い気が溜まってしまうと言われています。そこで、少し川をイメージしてみてください。川はずっと水が流れ続けていますよね?そのおかげで常に水は綺麗に保たれていますが、もし川の流れがストップしたとしましょう。そうすると、どんどん川の水は腐っていき、汚くなっていきますよね。
風水ではこのようなイメージをして頂ければ結構です。つまり、気もバランス良く循環させていくことが重要になってくるわけなんですね。そこに重要な役割をしているのが観葉植物ということです。風水的に良いとされている場所に観葉植物を置くことで、悪い気を吸収して、良い気を流してくれるのでオススメですよ!
観葉植物にも色々な種類があるので、よければ以前紹介した『ガジュマル』や『ペペロミア』の記事もありますので、参考にしてみてはいかがでしょうか?
<参考記事>
パキラの基本的な効果は仕事運上昇!
勧誘植物には風水においてそれぞれ異なった効果がありますが、パキラは集中力を高めて仕事運を向上してくれる効果があると言われています。設置する場所に関しては、金運や家庭運という面において少し物足りないといったこともあり、限られてきます。
仕事に関係する場所へ置こう!
集中力もUPして仕事運も向上するのですから、置くところは必然と仕事場を選ぶことになりますね。具体的には勉強する部屋や作業を行う部屋などですね。集中力が増すので、いつもより勉強や仕事がはかどるでしょう。風水の知識がある経営者のオフィスには、パキラが必ずと言っていいほど置かれているみたいですよ。
パキラを寝室に置けば健康運上昇!
パキラは置く場所によって様々な効果を発揮してくれるのですが、その中の一つに寝室があります。パキラを寝室に飾っておくことで『健康運』の効果が強く発揮されます。寝室というのは風水では、身体の疲労を回復してくれる場所でもあり、一日に自分が消費したエネルギーを充電してくれるところでもあるのです。
エネルギーが不足してしまうと体調が悪くなり、健康を損なってしまうことになりますよね。そこでパキラの出番になるわけです。健康上昇の効果がありますから、寝室に飾っておくことでエネルギーの循環が良くなります。気というのは常に流れていないとあっという間にマイナスエネルギーを取り入れてしまいます。パキラで気の流れを常にスムーズにしておきましょう。
置く位置も重要
寝室にパキラを飾りたい時は、部屋の隅などに飾るようにしましょう。枕元などは止めておきましょう。これに関しては観葉植物全体に言えることです。気というのは隅に溜まってしまいやすいので、乱れた気をスムーズにするには観葉植物を住みに置いておく必要があるんです。しかし、その場所へパキラを置いておくと、どんどん枯れていくことと思います。それはパキラが悪い気を吸収した働きをしていた証拠になりますので、感謝をして新しいものへと換えてあげましょう。
置く位置ごとのパキラの効果
風水では置く位置によってパキラの効果が変わってきます。そうですね、例えば玄関に置くことでその効果が分かりやすいと思います。
・北の方位へ置いておくと金運の上昇。
・北西の方位へ置いておくと事業運の上昇。
・東の方位へ置いておくと仕事運の上昇。
・南の方位へ置いておくと人間関係が良好に。
・南東の方位へ置いておくと恋愛運の上昇。
・南西の方位へ置いておくと家族運の上昇。
パキラを玄関に飾りたいと思っている方はこれらの方位を意識してみるといいかもしれません。あなたの運気を更に上げてくれることでしょう。勧誘植物ではなくても、置物や壁紙、玄関マットでも運気の向上が期待できます。これらについて学びたい方は、下記に一部を紹介しておきますので、参考にしてくださればと思います。
<参考記事>
パキラを育てる方法
やはり観葉植物の恩恵を受けるにはしっかりと育ててあげることが必要になります。枯れてしまっては良い気が循環することもありませんので、注意して育てましょう。それではパキラの手入れの仕方をそれぞれ説明していきます。
水やりについて
春から夏にかけては、三日に一度のペースで水を与えましょう。冬は一週間に一回のペースで十分です。しかし、手で触って土が乾いているようであれば、水を与えるようにしましょう。水やりの頻度は季節ごとに変わりますが与える一回の量は同じで大丈夫です。目安は水が鉢の底から染み出してくるくらいがベストです。
パキラの環境について
元々パキラは日陰でも問題の無い植物なので、家の中で育てることが出来ます。しかし、逆に日差しが強いところへ置いておくと葉が日焼けすることになるので、たまに日光を与えるくらいにしましょう。もちろん強過ぎる日光には当てないことがポイントです。パキラの耐寒温度は大体5℃から7℃くらいとされているので、室内であっても寒くなり過ぎないのであれば特に問題はありません。冷気が入ってきてしまうような窓際に置くことは止めておきましょう。
さてさて、いかがでしたか?適切な方法でパキラを育てて、また、適切な場所へ置いて良い運気の恩恵を受けましょう!
『いいね!』を押して『MyMe』からの最新情報を入手しよう!
本日も最後までご愛読頂き、誠に有難うございます。
つきましては、下記のSNSでの『共有』の方も宜しくお願いします。
コメントを残す