☆2017年12月11日のAB型最新記事はこちら☆

東のキッチンに風水の効果的な色を取り入れよう!

Pocket

さて、今回紹介する風水での場所はキッチンです。キッチンは毎日料理を作って愛する人に、または自分のために食べ物を提供するために必要になる場所ですね。そのキッチンに関しても、もちろん風水として見た時には重要になってくる場所なので主婦の方(限定ではないですが)にはしっかりと学んで運気の良いキッチンになれるようにして頂けたらと思います。

スポンサードリンク

キッチンは風水ではどんな意味があるの?

20055160811511812_gTAhVGAW_c

先ほども言ったようにキッチンとは、人を成長させるために食べ物を作るとても重要なところなので、それを風水では健康運や金運に影響する場所とされているんです。つまり、風水においてキッチンがしっかりとされていないと、作った料理を食べてくれる人達の健康面に悪影響を及ぼすことになってしまいますので注意しましょう。

 

難しいところはキッチンは料理の際などに、火や水を扱う場所ですよね。何が言いたいのかといいますと、火と水というのは相性がとても悪いのです。これによって元々キッチンという場所は風水的には悪い状態からスタートしてしまうわけですね。なので、いかにこの相性の悪い二つの気をカバーしていくかが鍵になっているわけなんですね。

 

まずは綺麗なキッチンを目指すことから

毎日料理のために使用する場所であるキッチンですが、風水では常日頃から整理整頓して綺麗に保つことが運気の向上に繋がるとよく言われていますよね。しかしながら、さすがに毎日キッチンを利用して常に綺麗にし続けられるというのは主婦の方にとっても一人暮らしをしている方でも正直辛いところです。

 

逆に言えばキッチンは毎日しっかりと手入れをする“継続力”が試される場所と言っても過言ではないでしょう。掃除が大好きな方ならいいですが、掃除が苦手な方もステップを組んで掃除場所やインテリアの設置などを説明していきますので参考にして下さい。一つ一つ変えていくことが運気上昇へと繋がっていくということをしっかり頭に入れましょう。

 

ますは掃除!そして花も飾ってみましょう!

dscn1869_2

まぁ当たり前のことなのですが、まずは掃除からしていきましょう。先ほども説明しましたがキッチンは普段から利用する場所なので特に汚れやすい場所です。周りの油の汚れやシンクに付いた黒ずみをしっかり掃除しましょう。どうすれば汚れがとれるかって?それはさすがに自分で調べて洗剤を探してください。

 

綺麗になったら次は水回りに花を飾るといいでしょう。花は本物でもいいですが、もちろん摸造品でも構いません。自分が好きな花を飾るといいでしょう。ちなみに、コンロの近くに観葉植物を置いてやることもいいですよ。さすがに燃え移らない程度の場所にして下さいね?火事になったら風水とか言ってる場合じゃないですから。コンロの下に水やボトルの調味料を置いている方、火と水は相性悪いので置かないようにしましょう。逆に水を扱う近くに火の気を持つとされるプラスチック系統の物も置かないようにしましょう。

 

汚れがとれたら次は冷蔵庫の裏なども汚れがこびり付いていると思うのでしっかりと掃除していきましょう。掃除機でホコリをとったら雑巾を使って、床と冷蔵庫のコードのホコリをさらにしっかりとっていきましょう。手が汚れるって?知らんがな。手が汚れた分だけキッチンも綺麗になりますし気持ちもすっきりしますから頑張ってください。どうしても気になるならビニールやゴムの手袋を使って掃除して下さい。

 

残った古い食材を整理しましょう

風水において冷蔵庫は水の気を持っていて陰気が溜まりやすいところです。陰気を悪化させないようにするには腐った食材や期限の切れた食べ物と飲み物を捨てましょう。それともそのうちお腹の中に入れる予定ですか?寝込んで風水どころじゃなくなりますよ。古くても使用出来る食材はしっかり整理しましょう。ちなみに冷蔵庫の扉などに色々貼り付けている方々って多いと思うのですが、やめておいた方が良いんですよ実は。とってしまいましょう。

スポンサードリンク

設置するに必要な物

20055160811511812_gTAhVGAW_c

掃除をサボっていなければこの段階ですでにキッチンは綺麗になっていることと思います。なので、次はキッチンに設置していく物を紹介していきます。まずは薄手のカーテンを用意しましょう。窓から金運が逃げてしまうとされているのでそれを防ぐためです。次はキッチンマットを用意しましょう。これがあると火の気を持つキッチンに木の気を持つマットを敷いてあげることで火の気を和らげてくれることでしょう。だからといって本物の木を敷くことは止めておく方が賢明でしょう。天然素材やコットンのマットがいいと思います。

 

金運というのは水の気が良ければ増幅するとされているので、次は浄水器を用意しましょう。飲むだけでなく、食器を洗う時にも使用する方がいいです。常に綺麗な水を使っているという意識を持ちましょう。浄水器が無くても私は病気なんかせん!という方、そういうことを言ってるわけではないのでキチンと用意しておきましょう。

 

次はキッチン雑貨等も用意すればいいのではないかと思います。少し遊び心も加えてね。キッチン雑貨には金の気を持つとされているので、水の気とは非常に相性が良いのです。つまり、金運を高く上昇させることが出来ますよ。キッチン雑貨を買いすぎてもはやキッチンで遊んでしまっている方、まず幼稚園児からやり直してきましょう。

 

最後にゴミ箱も用意しましょう、ゴミ箱というのは陰気が非常に溜まりやすいところなのでキッチンでは一番注意すべきポイントかもしれません。しっかり・・・注意しましょう。ゴミは溜め過ぎないようにして気になる臭いもとりましょう。そして重要なのが捨てたゴミを見せないようにするために、フタ付きのゴミ箱を用意するようにしましょう。個人的には金属製や木製のゴミ箱がベストです。

 

やってはいけないこと

kitchen_Interior_design020

やってしまいがちなことをしないようにすることで、気同士のケンカをさせないようにしましょう。それではサッと説明していきます。調理器具に付いた焦げ付きをしっかりとりましょう。金の運びに悪い火の気が悪影響を及ぶことを防ぐためです。冷蔵庫の上にはよく置いてしまいがちな電化製品を置くことは止めましょう。電化製品の火の気と冷蔵庫の水の気がケンカしてしまいます。ちなみに、今見たら私も置いてました。

 

食べ終わった後に食器を洗うことは当たり前なのですが、ここからやってしまいがちなことは、洗った後にカゴに入れっぱなしにしておくということ。しっかりと乾いたら食器棚へ、乾く前に寝る時間になった方は辛いでしょうけど拭いて食器棚へ片付けましょう。コンロの下には火の気を同様に持っている保存可能な食材などを置いておくといいでしょう。逆にシンク下には調理器具を置いておくことが望ましいです。

 

東のキッチンとオススメの色

052_02

さて、まずは東の方位について、東とは太陽が昇る方角でもあります。そして木の気を持っている方位でもあります。発展や若さといった成長を連想させるような木の気は、情報や音を“伝える”ことで気の巡りが非常にスムーズになります。木を成長させることが出来る水の気は木の気と非常に相性が良いのです。

 

東の方向にキッチンがあるのであれば、木の気を持っているので、水の気を吸収して火の気を増やすことが出来る、つまりキッチンは東の方位にあることが望ましいと言えるでしょう。そして気の巡りをスムーズにさせるために音を出してあげましょう。料理をすると必然的に色々な音を奏でるのでそのあたりは変に気にする必要はありません。

 

次に色ですが、東の方角と相性が良い色は『 赤 』『 青 』『 白 』とされていますので、例えばキッチンに花を置くなら赤色の花を意識するとかですね。キッチングッズを用意する時には白を基調とした物を用意すると良いでしょう。青は・・・。自分のセンスで取り入れてみると良いでしょう。ちなみにさわやかな青色を取り入れると金運上昇しますよ。是非取り入れるようにしたいですね。

 

さて、いかがでしたでしょうか?いつも清潔にして誰が見ても綺麗に、そして気持ちよく利用出来る、そんなキッチンにしていきましょう!

>>今本当に悩んでいる方以外は読む必要はありません。

スポンサードリンク

いいね!』を押して『MyMe』からの最新情報を入手しよう!

 

本日も最後までご愛読頂き、誠に有難うございます。

つきましては、下記のSNSでの『共有』の方も宜しくお願いします。

top_0c21b925-458e-4d8c-87c4-f66a4ba5b336145

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です