☆2017年12月11日のAB型最新記事はこちら☆

北のトイレには風水の色を取り入れて健康運UP!

Pocket

今回は北のトイレについての風水を紹介していきたいと思います。トイレには家族の健康運を左右する影響がありますので、健康を損なわないためにもしっかりと学んでおきたいですね!

スポンサードリンク

トイレの掃除は風水の基本!

helper5_fumira

風水ではしっかりと掃除して清潔に保つことが重要とされています。清潔にしておかないと悪い気が流れてしまい陰気が溜まってしまいます。

ただでさえトイレは陰気の溜まりやすい場所とされているので、いかにその陰気を防いであげるかが鍵となります。

トイレのフタは常に閉じる心がけを

A-23

A-23

日常でトイレを使っている方で使用後にフタを閉めないといった方が非常に多い印象がありますが、これはいけません。

使用した後にトイレのフタを閉じなければ、悪い気がトイレ全体に漂ってしまうことになるので、それを防ぐためには常に閉じておく必要があるでしょう。

専用のスリッパとマットを用意する

20110110014403b

これもまた中々置いていない家を良く見かけますが、スリッパもマットも風水ではとても重要となるアイテムになりますので用意するようにしましょう。

マットは下に溜まった陰気を中和してくれる効果がありますので、これがなければトイレに陰気が広がったままになってしまいます。

スリッパも悪い気から守ってくれる効果がありますが、してはいけないことは、部屋陽と共用することは止めましょう。水の気を他の部屋に持ち込んでしまうことになります。

陰気の中和には観葉植物を

010-2

観葉植物には、悪い気を吸収して、良い気を吐き出してくれるといった効果がありますので、トイレには重宝するアイテムになります。

観葉植物の陶器は白色のような爽やかな色にしてあげることがポイントになります。

また観葉植物に関しても紹介している記事を下記に紹介しておきますので、興味を持った方は是非とも目を通してみてください。

<参考記事>

>>観葉植物なら風水ではペペロミアで幸運効果!

>>風水では観葉植物のガジュマルで運気上昇

>>観葉植物は風水を意識したパキラで金運UPしよう

北の方位はどんな気を持つの?

chart_3

風水では方位がとても重要になってきます。今回は北に関しての効果や気を紹介していきたいと思います。

北の方位には水の気を持つとされていて、悪いものをどんどん流してくれるといった良い効果があります。

しかし、デメリットも持ち合わせていて、どうしても冷えやすくなってしまうという悪い面も持っているのです。

なので、北の方位のコーディネートをするのであれば、この冷えの対策をしっかり考えていかないとダメなのです。

北のプラス効果とマイナス効果

coenzyme-p02

北の方位が良い面に働くと、柔軟性、平静、創造力、自立心といった精神的な成長の後押しをしてくれるとても良い方位です。

しかしこれが悪い面に働いてしまうと、不安感、孤立、出不精、寂しさといった精神的なダメージが非常に多くなる方位でもあるのです。

北は恋愛運も持っている

112c79c5-8e82-470d-bd43-22f25b1350aeff1e18t021f2bbc

北の方位にはセ○クス運や恋愛運にとても強く作用している方位でもあります。また、信頼の向上にもとても良いとされています。

北の方位は子宝運にも深く関わりがあるので、気になる方は子供に好かれる家の風水で子宝運上昇させよう!で詳しく説明してあるので読んでみてください。

北と相性が良い色

1182-230746-r2

北は先ほど説明したように冷えやすいといったデメリットもあるので、これを色によってカバーしなくてはいけません。

北の方位と相性の良い色は、『ベージュ』『クリーム色』『淡いピンク』『アイボリー』などがオススメになります。暖色系にしてあげると冷たい印象を与えることもないでしょう。

スポンサードリンク

北と相性の悪い色

142545706edfe6d6f020c9b1baafc393397d1a11.34.2.2.2

逆に相性の悪い色ですが、基本的には暗い色があまり相性が良くないとされているみたいですので注意しましょう。

相性の悪い色は『グレー』『黒』などの暗い色ですね。そして赤色と水色も相性が悪いと言われています。

グレーや黒は、陰気を増幅させてしまうことになり、水色はトイレの水の気を強くし過ぎてしまうため、赤は火の気を持っているので、水の気とは相性が悪いのです。

常に水の停滞を意識しよう

Fotolia_208785_S-300x200

トイレを使用しないといったことはあまり無いかもしれませんが、もしあまり使用しないのなら注意が必要になります。

特に北の方位のトイレの水を停滞させてしまうことは、水の気を腐らせてしまうことにもなり、陰気を増加させてしまう原因になってしまうのです。

こうなっては陰気が下に溜まってしまい、とても良い運気を運んでくれることから遠ざかってしまうので、こまめに掃除することです。

清潔に保って、先ほど説明した観葉植物やマット、スリッパを置いてあげましょう。また、壁に写真(3~4枚)をS字型に飾ったり、水晶を置いておくことも効果的ですよ。

家の中央にあるトイレはNG

5ffa04d4682789677e7dd77b260a3863

中にはトイレが家の中央に設置してある家があるのですが、これは風水としても家相としても非常に良くないことなのです。

トイレは外面に面している場所でなければ窓を付けることができないため、空気の入れ替えができなくなってしまうのです。

換気扇を設置できるようであれば設置するようにしましょう。どうしてもできない場合は、盛り塩や観葉植物、水晶などで代用するようにしましょう。

トイレ内に余計な物は置かない

053-2

よくしてしまいがちな本や携帯を持って入ってしまうことは、トイレに長居してしまうことになり、陰気の影響を受けてしまいやすくなってしまうので止めましょう。

またこれもしてしまう家庭が多いと思いますが、ドアにカレンダーを飾ってしまうこと。ドアは気の出入りするところなので何も貼り付けないことが理想です。

悪影響を与えるトイレの場所

3fd61c5305c663fbfed8887cfcd80f02

トイレが2階にあると、その真下のスペースに悪い影響を受けやすくなってしまうため注意が必要になります。しかし、今さらトイレの場所を変更することはできない。

そんな方には強くトイレのマットを置いておくことをオススメします。悪い気が下にいってしまわないように守ってくれる効果があります。

そしてトイレの便座がベッドの方向を向いている家庭も注意しましょう。ベッドで寝る方に悪影響を与えてしまうことになるのです。

もし、便座の方向にベッドがあるなら、今すぐにでもベッドの方向を変えてあげることで、悪い気を防いでくれますよ。

今回のまとめ

photo1f_05_w

さて、いかがでしたでしょうか?今回のおさらいを少しだけ。北のトイレは冷えやすいデメリットがありますので、温かい印象のトイレを作ることが必須です。

色は『ベージュ』『クリーム色』『淡いピンク』『アイボリー』で温かい印象に。またこれに加えて、水の気と相性の良い土の気を持つ明るい茶色を入れてあげてもいいでしょう。

トイレに必要な最低限のアイテムはトイレマットとスリッパ、そして観葉植物です。用意できるなら水晶や写真も飾ってあげましょう。

そして、何よりも常に掃除を心がけてトイレを清潔に保っておくことが悪い気を呼び寄せない大切な対策になります!

トイレはいかに陰気を最小限にしておくかが重要になってきます。今回紹介したことを実践して気持ちの良いトイレにしたいですね!

どうしても悩みが解決しないあなたへ

色々と試したり調べたりしているのに、なかなか効果が実感できない方も中にはいることかと思います。

そんなあなたの悩みを少しでも解決できればと思っているので、よければ下記に紹介している記事を読んで、悩みを解消しましょう!

>>悩み解消はこちらをクリック

スポンサードリンク

 

いいね!』を押して『MyMe』からの最新情報を入手しよう!

 

本日も最後までご愛読頂き、誠に有難うございます。

つきましては、下記のSNSでの『共有』の方も宜しくお願いします。

top_0c21b925-458e-4d8c-87c4-f66a4ba5b336145

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です