☆2017年12月11日のAB型最新記事はこちら☆

風水の間取りで理想な配置は!?

Pocket

新築を立てる時などに家を選ぶ時に必要になってくるのが間取りですよね!せっかくの新居なのだから風水を意識して運気の良い家にしたいものです。

スポンサードリンク

鬼門は避けるようにしよう

kimon

その中でまず意識しないといけないことは風水では鬼門の玄関に猿の置物が良いでも説明したように、『鬼門』と呼ばれる方位は避けることです。

今までに感覚的にこの家は嫌な感じがすると思ったことがある人も多いのではないでしょう?直感的な話にはなありますけどね!

落ち着かなかったり、どこか空気が重い感じがすると不安定に思うような家は、鬼門である場合が多く、人の気も不安定にするみたいです。

間取りについて

img090603

家の間取りというのは、隣の家や道路との位置関係も重要です。そして家族構成の要素も十分に確認する必要があるのです。

それらの様々な要素を組み合わせていくこと、そして考慮していくことで良い家が出来上がるので、何も風水だけで決定するものではありません。

キッチリと基本となる風水の部分は意識しつつ、家の住みやすさや便利性を考えた間取りを設計すれば住みやすい運気の良い家になりますよ!

部屋の配置を考える

damseimote2

部屋の配置を考える時は、風水では『本命卦』と呼ばれる方位に合わせて間取りを考える必要があります。

本命卦とは、個人が生まれ持つ吉や凶の方位で、生年月日や性別などを基にして、数式によって割り出すものなので、自分の本命卦を計算できるサイトなどで調べておきましょう。

本命卦の原則として、玄関リビング、そして寝室吉の方位に配置するようにしましょう。

風水での玄関の間取り

genkanrisou

玄関という場所は、気の流れが非常に多いところです。人が一番出入りする場所になりますので、それにより良い気や悪い気の出入りが激しいのです。

日本での家相の場合ですが、『南』『東南』『東』の方位が良いとされています。その次に『西』『西北』の方位が良いでしょう。

ただし、先ほどにも説明したように、北東の方位である『鬼門』と南西の方位である『裏鬼門』は避けるようにしましょう。

玄関の運気を上げよう!

B8BCB4D82

風水において、明かりは『陽の気』とされているので、玄関は明るい印象を持ってもらえるようにすることが良い間取りの考え方です。

特に自然光が入って風通しも良い玄関が理想的です。これらの条件が厳しい時は、照明などを使用して明るい印象にしておきましょう。

ただし、玄関が汚れていたりゴミが散らかっていたり、整理整頓がされていない玄関には『陰の気』が溜まって家の運気が下がってしまうので注意しましょう。

家に入った時の右側に下駄箱があると良いと言われています。左は止めておきましょう。

玄関に用意すれば運気が上がるアイテム

SANYO DIGITAL CAMERA

SANYO DIGITAL CAMERA

玄関には、あるアイテムを用意して置いておくだけで運気を上昇してくれる物があります。下記に一部を紹介しておくので目を通しておきましょう。

玄関の風水に関しては風水ではワンルーム部屋の玄関の配置で開運効果が!?で詳しく紹介してますので、参考にして下さい。

また、玄関に置く置物などによって運気の上昇が可能になるので、その中の一部の風水ではカエルの置物を玄関に置くと完璧!を紹介しておきます。

他にも、玄関マットによっても運気上昇が期待できるので、玄関マットは風水において○色と西で金運UP!?などで学んでおくといいかもしれません。

他にも運気上昇の置物を知りたい場合は、このサイトのカテゴリーの風水・玄関のところを進むことで見れるので、是非参考にしてみるといいでしょう。

風水でのリビングの間取り

リビング

いつまでも家族と仲良く暮らしていくためには、リビングの間取りが非常に重要になってきます。ポイント的には居心地の良い明るい部屋にしましょう!

家に住んでいると一番利用する場所といえばリビングになり、家族の皆が一斉に集まるところですよね。なので、家の中心にリビングがあることが望ましいとされます。

リビングの日当たりは重要

65fbaddb237a89462b34cbc00a05998c

風水では、何故か日当たりが重視されていないことが多々ありますが、リビングの間取りは住みやすさを重視する日本の家相の配置が良いと言われています。

リビングに関しては、どの部屋よりも日当たりを優先して意識することが必要です。方位は『東』『東南』『南』が理想だとされています。

リビングの重要性

4th-012

リビングの居心地が良くなれば、家族が自然と集まって、会話などが増えてとても楽しい家になること間違いなしです!

逆に居心地が悪くなると、それぞれが自分の部屋にこもってしまい、会話が少なくなって段々と寂しい家族になってしまうかもしれません。

ポイントは気持ち良さと居心地の良さ

166

リビングの運気を上げたいのであれば、色やインテリアを工夫する必要があります。空気が良くて明るい場所にすることで家族皆が集まってくるリビングになるのです。

理想的なのは、太陽などの自然な光が入ってくることでしょう。しかし、明る過ぎることもダメなので注意しましょう。

リビングの運気上昇UPのアイテム

01

下記にリビングで使用する物で運気の上昇ができる情報を記した記事を紹介しておきますので見て学んでおくといいかもしれませんよ。

リビングにはテレビを必ず置くことになると思いますので、風水では部屋のテレビの配置で運気UPができる!?を参考にして下さい。

リビングには観葉植物を置くことも効果的なので、観葉植物なら風水ではペペロミアで幸運効果!はいかがでしょうか?

最後にカーテンも重要になりますよね。色によって運気の上昇が様々なので、風水の部屋に○色のカーテンにはこんな効果!で調べておきましょう。

スポンサードリンク

風水でのキッチンの間取り

キッチン ピンク

キッチンという場所は、家族の健康運に深く関わりのあるとても重要なところなのです。

キッチンが良くなれば、食事を楽しくすることができて皆の食欲も湧きやすくなり、自然と会話も増えることでしょう。

会話が良くはずむということに関しては、先ほど紹介したリビングとあまり変わらないくらい大事にするべき場所なのです。

風通しの良い明るいキッチンへ

68f8697c8c949b11fe950d5d55347409

キッチンは常に火を扱う場所になりますので、体感的には暑いと感じる場所になります。なので、夏になると食欲を減退させることになる西日の当たる場所は避ける必要があります。

良い方位としては、『西北』『東南』『東』が良いとされています。逆に悪い方位は『西』『西南』ですので注意しましょう。

鬼門になりやすいキッチン

icj00000050011L

キッチンは陰と陽の両方の性質を持っている場所です。毎日火を使うことも多く、水を使うことも多いですよね?

風水においては、火の気と水の気は非常に相性の悪いのです。つまり、少しでもこの悪い気を中和してあげる必要があるんですね。

下記にキッチンの運気を上げて、悪い気を出来るだけ中和させる方法を説明している記事を紹介しておきますので参考にしてみてはいかがでしょうか。

<参考記事>

>>東のキッチンに風水の効果的な色を取り入れよう!

>>西のキッチンに要注意!風水の色でカバーを!

風水でのトイレ・浴室の間取り

furo

トイレは『陰気が非常に集まりやすい場所になっているので、いかにして陰の気を集めないようにするかが重要になってきます。

トイレは家のどの場所にあっても、家相的にも風水的にも凶とされる場所になりますので、吉の場所はありません。

トイレ・浴室の良い方位は?

20101115_m_a

実はトイレも浴室も家相として見た時、鬼門となりやすい場所になります。しかし、鬼門の方位に位置しても、しっかりと掃除や整理をしておけば脅威の侵入を防ぐことができます。

また、風通しの良い場所の方位にトイレや浴室があることが良いとされていますので、『東』『北』『西』『東南』が良いとされています。

ただし北に関しては、冬の季節の風が厳しいといったところもあるので、進んでこの方位を選ぶ必要はありません。

浴室の間取りとしては、『東』『東南』のような朝日が射し込む方位に窓を設置しておくと健康運を上昇させてくれますよ!

運気上昇の方法

E69785E9A4A8E381BFE3819FE38184E381AAE5928CE383A2E38380E383B3

トイレにも浴室にも、運気を上昇してくれたり、悪い気の侵入を防ぐ方法もあります!その方法につきましては、下記に詳しく記してある記事を紹介しておくので、よく読んで参考にしてみて下さい。

<参考記事>

>>トイレは色と北東を大切に!風水での運気上昇法

>>2016年も風水の部屋で恋愛運を上げよう!

風水での寝室の間取り

P1010718-641x480

皆さんの健康を保つために重要になってくる場所といえば寝室になりますよね。睡眠をしっかりとれるような寝室にしていきましょう!

寝室は特に方位が関わる場所なので、吉の方位を意識した寝室作りを徹底しましょう。

家相としての方位

b24_middle

家相として見た時に良い方位とされているのは、『東』『北』『南西』と言われていますが、寒さの厳しい地方に住んでいる方は北を避けた方が無難と言えます。

また、西日の当るような寝室は避けておきましょう。夏になると熱気がひどいので寝苦しい毎日を過ごすことになってしまいます。

もし西向きに寝室がある方は、窓を増やすなどをして空気の入れ替えができる環境にしておく工夫が必要になります。

寝室が隣家のキッチンの横にあると水の音や換気扇で睡眠の妨害に、階段の真下や近くにあると足音などで寝れなくなってしまうので、これらの場所は選ばないようにしましょう。

北枕は良いとされている!?

osroom23

一般的には北枕は嫌われているのですが、風水では北枕は北から南へ気が抜けていくと言われているんです。

なぜなら、人間の頭から足まで一直線に気が流れて血行を良くしてくれるので、身体の健康にとても良いからなのです。

睡眠不足に陥っている方や疲労が溜まっている方は、北枕をすることで効果を発揮してくれる風水での快眠の方法になりますのでオススメしますよ。

先ほどカーテンの紹介や恋愛運上昇の記事を紹介をしましたが、寝室に関しても紹介してあるので、読んで参考にしてみましょう!

最後に

さて、今回は少し長くなってしまいましたが、いかがでしたでしょうか?風水も重要ですが、家相も見過ごすことができない重要なものなので、意識して取り込んでいきたいですね!

意識したはいいものの、それでも運気が上がってる気がしなかったり、むしろ下がっているような気がする方は下記に最終手段を紹介しておきますので、一度目を通されてみてはいかがでしょうか!

>>今本当に悩んでいる方以外は読む必要はありません。

スポンサードリンク

 

いいね!』を押して『MyMe』からの最新情報を入手しよう!

 

本日も最後までご愛読頂き、誠に有難うございます。

つきましては、下記のSNSでの『共有』の方も宜しくお願いします。

top_0c21b925-458e-4d8c-87c4-f66a4ba5b336145

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です